なぜ送信したメールが届かないことがあるのか、原因を調べてみました。

インターネットを利用していれば、電子メールを利用する機会は必ずあると思います。
もちろん武道具の通信販売を行っている当社E-BOGUでは当然、毎日相当数のメールのやりとりがあります。
そのメール全てが重要ですので、そのため見落としがないよう送受信には細心の注意を払っております。

例えば、当社では送信するメールについては、必ずCCかBCCで当社のメールアドレス宛てにも送り、
そのメールを当社自身が受信することで、メールサーバーを経由し正常に送信が完了したことを確認しております。
また、受信の際にも必ずスパムメールフォルダを調べて、送られてきたメールが間違って入っていないかチェックしております。
それでも、注文確認メールが届かない、問い合わせしたのに返答メールが来ない等のご連絡を頂くことがあります。

本来、このようなことがあっては大変困るのですが、現状では100%防ぐことは出来ないのかもしれません。
しかしながら、なぜ届かないのか原因くらいは出来る限り知っておきたいと思いましたので調べてみた次第です。

【メール送受信の際に起こる、不届事故の原因とされるもの(この他にもまだたくさんあるようです)】

  1. 送信時に容量の大きすぎるファイルの添付
  2. 受信側でプロバイダが実施している迷惑メール対策機能の利用(こちらを利用しているとサーバー上で判定・削除されてしまうため、メールが送られてきたこと自体わからないそうです)
  3. 受信側PC、携帯電話等の迷惑メールフィルタ機能(メールソフトに付加されたサービス、またはインストールしたセキュリティソフトの設定等)
  4. 受信側のメールボックスの容量オーバー
  5. メールアドレスが電子メールなどについて定められている基準に反したものになっている
  6. メール自動転送機能の利用等によるメール転送先の勘違い
  7. メールアドレスが間違っている(基本的には送信時に起こる問題。ただ、返信希望者がフォームで自身のアドレス入力時に、文字入力間違いの可能性もあり)
  8. メールアドレスが電子メールなどについて定められている基準に反したものになっている
  9. メールの遅延(サーバーの障害や込み具合等不確定の要素で、予想以上に受信までに時間が掛かることもある?)
  10. サーバー障害(遅延どころか、送受信自体ができない)
  11. 利用しているメールサーバー間の相性(意図せずカットされたり、消されて不届になることもあるそうです)

ざっと調べただけでも、上記のようなことがありました。
この他にも専門家でないとわからないような原因でメールが届かなくなるケースもあるようです。
そのため、もしも当社をご利用頂いた際に、送ったメールに対して返事が届かないということがありましたら、
上記のようなことが原因で届かなくなっている可能性がございますので、
大変お手数ではございますが、緊急の内容であるほど至急、お電話等でご連絡頂けますと助かります。

ご協力宜しくお願い致します。

コメントする